こんにちは!
ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのTOYAです!
今回は前回に引き続き、弊社契約選手たちとの英会話レッスンの様子をシェアしたいと思います!
それと合わせて、実際の会話で使える超便利な英語表現も1つずつピックアップしながら具体的に解説していきます。
これから海外へチャレンジしたい!もしくは、海外留学に興味がある!という方は必見です!
さっそく一緒に見ていきましょう!
オンライン英会話レッスン
こちらが契約選手とのオンライン英会話の様子です。
まずは力試しにどれだけ内容が理解できるかチェックしてみてください👍
日常生活で使える便利な英語表現
used to ~ : かつてはよく〜していた
“used to 〜”は「かつては(昔は)よく〜していた」という意味を持つ英語表現です。
時制は過去を指し、昔にしていた習慣や行為のことを指すことができます。
日常会話でとてもよく使う英語表現なので、ぜひ使えるようにマスターしておきましょう!
(例文)
I used to live in the State.
「私は昔アメリカに住んでいた。
usually : たいてい
“usually”は「たいてい」や「よく」という意味を持つ英単語です。
「頻度」を表す時に使うことができ、よくしている行為や行動を指す場合に使います。
下記がそれぞれの目安です。
- always : 100% (いつも)
- usually, generally : 90% (たいてい)
- normally : 80% (結構よく)
- often : 70% (しばしば)
- sometimes : 50% (時々)
- occasionally : 30% (時折)
- seldom, rarely : 10% (ほとんどない)
- never : 0% (決してない)
(例文)
I usually go to the movie.
「私はよく映画を観に行きます。」
pretty : かなり
“pretty”は「かなり」という意味を持つ英単語です。
世間一般的には、”pretty”=「かわいい」と学校では教わりますが、副詞として「かなり」や「とても」という意味も持ちます。
後ろに付く動詞を強調する役割があります。
“really”の言い換え表現としても使うことが多いですね。
(例文)
The restaurant is pretty expensive.
「そのレストランはすごく高い。」
probably : 多分
“probably”は「たぶん」や「おそらく」という意味を持つ英語表現です。
“Maybe”と同様の意味を持ちます。
下記の項目は、他にも「確信度」を表す英語表現です。
その時々の状況に合わせて、的確な英語表現を使えるようにしておきましょう。
- definitely : 120% (絶対に)
- certainly : 100% (ほぼ確実に)
- probably, maybe : 80% (たぶん)
- likely : 60% (たしか)
- perhaps : 30% (おそらく)
- possibly : 10% (もしかすると)
It depends on 〜 : 〜次第
“It depends on 〜”は「〜次第」という意味を持つ英語表現です。
“on”の後は名詞もしくは動名詞がくるので間違いのないように注意しましょう。
「〜次第」はすごく便利な会話表現で、実際に僕は英会話でほぼ毎回このフレーズを使っています。笑
相手の質問に対しての答え方や切り返し方が分からない方は、まずこのような比較的どのような内容の話でも使える便利な英語フレーズをストックしておきましょう。
(例文)
A : Why don’t we go to the park tomorrow?
「明日公園へ行こうよ。」
B : Well, it depends on the weather.
「うーん、天気次第かな。」
オンライン英会話レッスン参加希望者募集中!
いかがでしたか?
今回も前回に引き続き、契約選手たちとの英会話レッスンの様子をシェアしました。
このようなオンラインレッスンは毎月2回行っているので、
これから海外チャレンジをしたいと考えている選手、
海外留学に興味のある方、
海外の生活を聞いてみたい方、
まずはお気軽にご連絡ください!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
また次回にお会いしましょう!
コメント