初めての海外チャレンジにオーストラリアが最適な理由

こんにちは!

ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのTOYAです!

これから初めて海外チャレンジすることを考えている選手にとって、オーストラリアはとてもおすすめです。

そもそも海外が初めての方にとっても、オーストラリアはすごく順応しやすく、現地の生活環境にスムーズに馴染んでいくことができます。

そこで今回は、「どうして初めて海外チャレンジでオーストラリアがおすすめなのか」についてその理由を3つご紹介します。

早速見ていきましょう!

目次

初めての海外チャレンジにオーストラリアが最適な理由3選

①時差が少ない

初めての海外チャレンジをする選手にとっては、この「時差問題」というのはとても大きな不安要素ですよね。

国によっては日本との時差が10時間以上あり、まず現地の生活リズムに慣れるだけでも一苦労、、、なんてこともよくあります。

しかし、オーストラリアは日本との時差なんとたったの1時間!(サマータイム適用期間の日本との時差は2時間)

日本にいる家族や友人などとの連絡は何不自由なく行うことができます。

(ご家族の方にとってはとても嬉しい点ですね)

家族に何かあったらどうしよう・・・

友達の声が聞きたくなるかもしれない・・・

恋人との遠距離恋愛うまくやっていけるかな・・・

これらの不安はほとんどの場合、全て「大きな時差」からくるものです。

その点、オーストラリアは日本との時差がほぼないので、日本にいた頃のようにコミュニケーションを頻繁に取ることができます。

また、時差が少ないということは、日本ーオーストラリア間のフライト時間もそんなに長くありません。

例えば、大阪にある関西国際空港からオーストラリアの大都市シドニーまでかかるフライト時間はおよそ8〜9時間です。

大阪から東京までを夜行バスで行った場合にかかる時間とほとんど変わりません。

このように、「時差」「フライト時間」を考えると、オーストラリアが初めての海外チャレンジにとってどれだけ適しているかがわかりますね。

②日本食がいつでも食べられる

海外に住んでいる人が口を揃えていうことは、「日本食が恋しい」。

日本から一歩外に出ると、それまで日常的に食べていた日本食を気軽に食べることはなかなかできません。

しかし、オーストラリアにはお寿司や焼肉、定食をはじめとする日本食レストランが数多く存在しています。

現地での日本食人気は異常なもので、シドニーやメルボルンなどの都市部に出れば、1つの道路沿いに日本食レストランが軒並み並んでいる、なんてこともあります。超競争社会ですね。

はっきり言って、日本食のレベルは世界一です。(圧倒的に主観的な意見ですが)

今まで日本でずっと育ってきて、いざ海外に出てみると日本食と全く疎遠になってしまった。。

これはかなり大きなストレスになり得ます。

その点、オーストラリアでは気軽に日本食が楽しめるので、すごく快適な生活を送ることができます。

そもそもオーストラリアは超多国籍国家なので、日本食のみならず、イタリアンやメキシカン、中華、韓国料理といった幅広い国の食文化を楽しむことができるのもおすすめな理由の1つです。

これは、オーストラリアが移民国家だという歴史的背景があるからなんですね。勉強になります。

③英語が話せなくても大丈夫

先にお伝えしておきますが、英語を話せるに越したことはないです。間違いなく。

海外チャレンジの目的が「プロサッカー選手になる」ことだとしても、日本ではない異国の地で生活する上で「英語」は必要不可欠です。

英語が全く話せないと日常生活はおろか、チームメイトや監督とのコミュニケーションが取れないことによって技術があっても試合に出られない、なんてことが起きてしまうのは言うまでもないですよね。

ただ先ほどもご紹介したように、オーストラリアは多国籍国家なので、オーストラリア人だけでなくいろんなナショナリティーを持つ人たちが生活しています。

その人たちの中には当然英語はネイティブレベルではなく、全く話せないという人もいます。

みんながみんな完璧な英語を話せない・話さない、というのをお互いが理解しているので、例えネイティブのようにスラスラと英語が話せなくても、多くの人はしっかり聞く耳を持って理解してしようとしてくれます。

また、発音に関してもそれぞれのバックグラウンドによって異なります。

インド系の方はインド英語と呼ばれる英語を話しますし、シンガポールの方はシングリッシュと呼ばれる独特の英語を話します。

我々日本人が英語アクセントもなかなか独特なものとされていますが、少し聞き取りづらい英語であってもオーストラリアの人々は難なく聞き取ってくれます。

このように、例え英語力初級であっても、オーストラリアは安心して海外チャレンジできる国と言えますね。

上記で「英語が話せなくても大丈夫」と書きましたが、大切なのは「英語を学ぼう、話そうとする姿勢」です。

なので現地で活躍するためにも、渡航前にある程度英語学習をしておくことを強くお勧めします。

目安としては、中学英文法の知識は復習しおしておきましょう。

(日常生活のおよそ80%は中学英語で成り立つと言われています。)

安心して海外チャレンジしよう!

いかがでしたか?

今回は「初めての海外チャレンジにオーストラリアが最適な理由」を3つご紹介しました。

何事も初めてのチャレンジには常に不安はつきものです。

ですが、その不安な要素を事前に明確にして解消する努力をすることはすごく大切です。

チャレンジのメインの目的である「サッカー」に少しでも集中して取り組めるように、その他の外的因子をできる限りクリアにしておきましょう。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

また次回にお会いしましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる