2020年は誰もが予想できなかったシーズンになりました。
オーストラリアNSWリーグが開幕したと思った矢先にコロナの影響でシドニーの街はロックダウン
必要最低限のスーパーなどしか営業しておらず多くの日本人選手が帰国。
その中で弊社でサポートしている選手数名はシドニーに残りシーズンが再スタートする日を不安に思いながら待ちました。
もちろん、ロックダウン中なので外出は基本禁止
外出時の人数制限もあり、人数制限より多い人数で行動していると警察から罰金をもらいます。
日本ではないことですが実際にシドニーで罰金を受けた日本人もいるそうです。
さて、このロックダウン期間…選手各々がこの“時間”に何ができるか?を考える良い時間になりました。
ある選手は身体のことについて学び追求していく、または英語に力を入れ多くの時間を勉強に使う選手もいました。
弊社では定期的に選手とオンライン英会話を実施し、現地の近況や状況などを交えて会話しました。
また違う国で活躍してる選手とも情報交換、海外でサッカーする大切さなど交流ができました。
半年ほどシーズンが延期し、ようやくロックダウンも解除されシーズンがリスタートしました!
先が見えなくて辛い中よく耐えたと思います、メンタルもだいぶ強くなったと思います。
シーズンがリスタートし、10月には全日程が終わりシーズン終了
思い描いていた結果を出せなかったが新しい環境、新しい生活、そして何より日本とは違うサッカーのスタイルに少し順応できました。
日本で求められること、それがオーストラリアでも同じか?
それは全く違く、考えも違えば要求されることも違う。
海外に来たから初めて気付けるし、挑戦した選手にしかわからない。
サッカーに対して柔軟に考え、違う考えも受け入れることで選手として幅が広がると私は思います。
もう来シーズンに向けて動いています!
2021年シーズンにこんな選手はいないか?などとチーム関係者から問い合わせはあるのですが残念ながらまだオーストラリアへは渡豪できません。
現在、残っている選手はNPL1やNPL2のチームに練習参加をして契約を勝ち取りに行きます。
簡単なことではありませんが目標に向かって取り組むだけです。
ありがたいことに1人の選手はNPL2のチーム関係者から評価され早速契約したいと言われましたが…本人は上のリーグでチャレンジしたい気持ちがあるのでNPL1でのトライアルに向けて現在頑張っています。
今後、オーストラリアでチャレンジしセミプロ 契約を勝ち取りたいと考えている選手がいましたらお気軽にお問い合わせください。
すぐには渡豪はできませんが来年に向けての準備をすることは大切です。
トライアルの状況なども随時アップしていきます。
では今回は以上になります。
コメント