青山選手 契約 / Ao sign for Blacktown City FC

Hi what’s happening!?

AFA(アナザーフットボールエージェンシー)代表のHiroです♬

前回は青山選手のトライアルについて紹介してきましたが、今回はその続きのストーリーをシェアしていきます。

前回のトライアル編はこちらからチェックできます↓

まず結論からお伝えしますと…

無事NPL1のBlacktown City FCと契約を結びました👏

目次

契約

冒頭でもお伝えした通り青山選手、無事にブラックタウンシティFCと契約いたしました。
弊社の選手ではありませんが、過去にもこのブラックタウンに所属していた日本人選手がおり、青山選手は監督をはじめクラブスタッフからもスタートから好印象。

この背景には以前、ブラックタウンでプレーしていた日本人選手がチームから高い評価が受けていたことです。彼が頑張ってくれたおかげで日本人選手の受け入れがスムーズに行えました。
今度は青山選手のみならずシドニーでプレーしている日本人全員が未来にチャレンジしに来る日本人選手ためにも各クラブでいいキャラクター、プレーをして全体の評価をさらに上げて欲しいです。

簡単な契約までのストーリーですが、チームスタッフと選手から評価してもらい「アオとサインしたい」となり握手をする。その次に「〇〇にオフィスで契約書にサインしよう!」となります。

ただ、ここはオーストラリアです。日本みたくきっちりとスケジュールが守られないケースもよくあります。いわゆるオージースタイルです。
当初、決めていた日にちには契約は行われず、結果違う日にサイン。

これから青山選手が少しずつオージースタイルに変化するのかも追っていきたいと思います!

トレーニングマッチ

契約の決め手になるのはどのサッカーの世界も基本同じです。

それがトレーニングマッチ(練習試合)

前回のブログではAリーグのセントラルコーストとの試合を紹介したと思いますが、その翌週に弊社でサポートしている鎌田選手所属のMt. Druittと対戦。

この試合も青山選手はブラックタウンの攻撃にアクセントを加えるプレーを披露。

まだ、試合フィットネスに関してはまだまだな部分はありますが少しずつ慣れてきているのと周りとのコミュニケーションも出来てきてチームにフィットしてきているのが試合を通して見受けられました。

プレースキックなども任されており、そのあたりも周りの評価が感じられます。

結果は3−1、青山選手のゴールもありブラックタウンが勝利

試合後に鎌田選手に青山選手の印象を聞きました↓

Q. 試合お疲れ様でした、青山選手はどうでしたか?

アオくん、上手でした!…その一言に全てが集約されていました。
※もう少し具体的に聞きましたが、笑って誤魔化してましたw

Q. 鎌田選手自身のプレーはいかがでしたか?

チームは敗れましたが、今までのプレシーズンの中で一番良かったです。
やはり相手に日本人、しかもアオくんがいたのもあっていつも以上に負けられない、そしてやる気が上がりました。
今までプレシーズンのトレーニングマッチはそこまで考えないでプレーしていましたが、もっと考えないといけないと思いました。(※最初からしっかり考えてくださいw)

Q. やはり日本人が相手にいると意識するものですか?

他の日本人はわからないですが、自分はやっぱり意識してしまいます!負けたくないし、1対1の局面になった際は特にボールを失いたくないし、奪いたいと思います。

今回は青山選手所属のブラックタウンが勝利に終わりましたが、シーズン中ではまた違う結果になり得るので2人の対決を楽しみにしています。

コーチ陣の評価

サッカー選手として一番大事と言っても過言ではないのが他人からの評価

もちろん、自分自身で客観的に分析して自分のことを知ることも大事ですけど、やはり契約を勝ち取る際はクラブの幹部、コーチングスタッフの評価が絶対必要になってきます。自分ではいいプレーしていると思っていても、実際のクラブ側はもう少し違うプレーを求めていて契約を勝ち取れないケースはすごく多いです。
監督が変わって試合に出れる選手もいれば、変わったことで全く試合に絡めなくなった選手も山ほどいるのがこのような原因から来ます。

幸い、青山選手に関しては練習参加して3回目ぐらいには監督から「Going good, very happy」と連絡をもらい。
良い選手、技術もしっかりしているとプラスでメッセージをもらいました。

監督にサインする前に青山選手の英語はどう?と電話で聞いてみたら

もちろん、完璧ではないけどうまくコミュニケーションは取れてるよ!チームメイトもみんなAoのことを好んでるし、しっかりチームとしてAoのことをサポートしていくよ!

優しい言葉をかけてもらい、安心。

英語に関しては上林選手、鎌田選手も渡豪した当初はほぼほぼ話せなかったですが現在はスラングなども交えて会話しているところを見ると青山選手もそのレベルまで行くのは時間の問題なのかなと感じています。

練習会場の最寄りの駅から優しいチームメイトが車でピックアップしてくれているのでその道中も絶好の英語環境なので…もしかするともっと早く英語を吸収していくかもしれません!

またオーストラリアで活躍してる日本人選手のズーム英会話も行っていますので近々青山選手にも参加してもらう予定です。

過去のはこちらから↓

シーズンに向けて

青山選手からシーズン開幕に向けて一言

シーズンが3月の1週目から開幕するのでそれまでしっかり身体を作って準備したいと思います。ただ、いきなりの練習量やトレーニングマッチでの負荷が身体にかかっているので怪我だけにはしっかり気をつけながら準備して開幕戦に挑みたいです

開幕まで1ヶ月もありません。本人も言っていましたが怪我には十分気をつけてもらい開幕戦からいいパフォーマンスが出せることを願っています。

引き続き青山選手の動向をブログやSNSで配信していきますのでチェックを忘れずに!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

コメントする

目次
閉じる