オーストラリアセミプロサッカー選手の給料

こんにちは!

ANOTER FOOTBALL 留学エージェントのTOYAです!

今回は、オーストラリアセミプロサッカー選手の給料について少しお話ししたいと思います!

近年、プロサッカー選手になることを目指してオーストラリアへ渡る選手が急増しています。

(現在はコロナ禍のため、国境は封鎖されています)

しかし、実際にサッカーでの給料はいくらもらえるのか、サッカーだけで生活していけるかなど不安を挙げればキリがありません。

今回のブログでそんな不安を少しずつ解消していきましょう!

以前にも「オーストラリアサッカーのお金事情」のブログをアップしていますが、今回は「セミプロリーグ」にフォーカスして、私の実体験も含めながらご紹介していきます!

「オーストラリアサッカーのお金事情」のブログ記事はここからチェック↓

https://another.football-heroes.jp/blog/australia-money/

目次

セミプロリーグの魅力

プロ並みの好環境でサッカーができる

日本のサッカーと比べてまだまだ発展途上のオーストラリアサッカーですが、国内でその人気は徐々に高まってきています。

そのため、プロリーグではなくセミプロリーグでも、大勢の観客を収容できるスタジアムで試合ができることもあります。

天然芝の綺麗なピッチで練習や試合ができる環境はまさに夢のようですね。

日本では、地域リーグやアマチュアリーグになるとこのような好環境の中でサッカーできることは極稀です。

また、上位リーグのセミプロチームになってくるとサポーターの数も段違いに増えます。

(オーストラリアでは「生涯地元チームを応援する」といった文化も地域によってはあるので、上位リーグでなくても多くのサポーターの方が試合を応援しにいくことはよくあります)

実際に、私がオーストラリアで現役選手だった頃は、大事なリーグ戦の時は大勢のサポーターの方達が会場に足を運んでくれ、横断幕まで作って試合を盛り上げてくれていました。

小さい頃から「大勢の人たちの前でプレーする」という1つの小さい夢が叶った瞬間でもありましたね。

大きなスタジアム、熱狂的なサポーター。これだけの環境でサッカーができるオーストラリアはとても魅力です。

サッカーだけで食べていける

「海外に行ったはいいものの、実際にサッカーだけで生活できるのか?」

ここが大きな不安材料なのではないでしょうか。

結論、食べていけます。

(もちろん、所属するチームや個人の契約形態によって異なるので一概には言えませんが)

日本のセミプロ、アマチュアリーグと大きく違う点は、オーストラリアのセミプロリーグではサッカーだけで生活していくことは可能です。

オーストラリアでは、例えローカルチームであっても大きなスポンサーが付くことがあるため、所属選手1人1人に支払われる給料も高い場合が多いです。

ですが、オーストラリアのセミプロリーグは3月〜9月(その後にプレーオフ)のおよそ半年間しかシーズンがないので、シーズンオフの期間はチームから給料が支払われることはありません。

そのため、サッカーだけで十分なお金をもらっている選手でも、サッカー以外の仕事も並行していることがほとんどです。

ちなみに私が所属していたチームには、学校の先生や消防士、大工など様々な職業タイプの選手がいました。

バラエティに富んでいますね。笑

現役時代の給料

さあ、ここからが本題です。

「セミプロリーグの魅力はわかったから、実際にどれくらいもらってたのか早く教えろ」と。

1番気になるところは、その「数字」ですよね。

私が現役時代にプレーしていたチームは、オーストラリアの独立リーグ 「Illawarra League」に所属していました。

要は、セミプロリーグですね。

そこでの給料は、試合に勝てば$700(約56000円)、引き分けなら$600(約48000円)、負ければ$500(約40000円)でした。

これは試合給、つまりシーズン中の1週間の金額です。

毎週末試合があるので、1ヶ月に4試合を消化。全勝すると1ヶ月で$280000(約224000円)。

仮に全敗したとしても、$2000(約160000円)。

自分1人であれば、生活していく分にはそれなりに不自由のない金額でした。

ですが前述したように、シーズン以外の半年間はサッカーでの収入がないため、他の仕事もする必要がありました。

私はチームオーナーから紹介してもらった工場での仕事もこなしつつ、トレーニングなどをしていました。

そもそも、チームでのトレーニングも週に2回+週末のどちらかが試合なので、時間には余裕がありました。

オーストラリアでは、サッカーのみならずいろんな業種に触れて価値観を広げることができることも大きな魅力の1つですね。

オーストラリアで夢を叶えよう!

いかがでしたか?

今回は「オーストラリアセミプロサッカー選手の給料」についての記事をご紹介しました。

オーストラリアでプロになりたいと思っている選手たちに伝えたいことはたくさんあります。

かつて自分も現地へ行く前に知っておきたかった情報などをこれからも発信していくのでチェックすることをお忘れなく!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる