みなさん、こんにちは!
ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのTOYAです!
他国と比べても完璧なまでにコロナ感染拡大を抑制するために鎖国状態を維持していたオーストラリアでしたが、3週間前にいよいろロックダウンが解除されましたね。
国内での規制は徐々に緩和され始めていますが、国際線はどのようになっているのでしょうか?
今後、予測できる政府の動きなどを見て、オーストラリアへの渡航準備を着々と進めていきましょう!
オーストラリア国境再開までの道
ロックダウンが解除された現在、オーストラリア国内のそれぞれの動きはどのようななっているのでしょうか?
1つずつみていきましょう!
オーストラリア政府の対策
オーストラリアではこれまでコロナウイルスを完全に抹消させる「ゼロコロナ対策」が取られていましたが、国内政府から8月に「国境再開へのロードマップ」が発表され、当初との政策からは大きく転換しました。
このロードマップは大きく分けて4段階に分かれており、国内の2回目ワクチン接種者率が70%に到達するステップ2では、観光目的ではない留学やビジネスでの入国であれば可能になります(人数の上限あり)。
そして、国内の2回目ワクチン接種者率が80%を達成するステップ3では、オーストラリア人もしくは永住者に対する出国規制が撤廃され、コロナ感染拡大を抑制できている国からの入国を再開することができます(検討対象国に日本も含まれる)。
その他ロードマップの詳細は下記の記事で紹介してあるので、合わせてチェックしてみてください↓
国内航空会社の動き
オーストラリア国内で最も主要な航空会社である「カンタス航空」も、新型コロナウイルスの感染拡大が始まった2020年3月下旬から全ての国際線の運行を停止しています。
ですが、今年8月のロードマップ発表に合わせ、カンタス航空も2021年12月18日から国際線の運行を再開すると発表しました。
日本ーオーストラリア間の運行が再開される日程はまだ明確に決まっていませんが、これは大きなニュースですね。
しかし、カンタス航空はこれまでも国際線再開の期日を何度か発表していますが、国内の感染拡大や政府のコロナ対策を受け、結果的に国境再開が形にならなかった事例があります。
なので、国内の感染拡大など状況が今後さらに悪化するようであれば、再度この発表は撤廃されることになってしまうでしょう。
日本、オーストラリア、両国での感染状況によっては、早期に国境が再開されることもあり得るので、最新情報は常にチェックしておきましょう。
ワクチン接種者への対応
シドニーを含むNSW州(ニューサウスウェルズ州)では、11月1日からワクチン接種を完了した海外旅行者に対する検疫を廃止すると発表しました。
検疫廃止対象となる人は下記の通りです。
- オーストラリア人もしくは永住者、その家族
- オーストラリア保健局に承認されたワクチンの接種を完了していること
- オーストラリアに向けた出発前にPCR検査を受け、陰性が確認されていること
※承認ワクチン:ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソンエンドジョンソン
ワクチン接種を完了していない人も入国することは可能ですが、入国後の14日間の隔離を行う必要があります。
また、現在オーストラリア人、永住者の出国は制限されていますが、このコロナ感染拡大対策も11月中に廃止されることが予想されています。
それに合わせて、学生ビザ、観光ビザ所持者の入国から始め、感染拡大を抑制できているリスクの低い国というように少しずつ他国からの受け入れも行っていくようです。
コロナ感染拡大が広がり、今後いつオーストラリアへ行けるかどうかも分からない、、、なんていう期間がようやく終わろうとしているんですね(涙)
現在のワクチン接種率
10月24日時点のオーストラリア国内主要州の新型コロナウイルス新規感染者数は以下の通りです。
- オーストラリア首都特別区:24人(累計400人)
- ニューサウスウェールズ州:332人(累計4880人)
- ビクトリア州:52人(23164人)
- クイーンズランド州:0人(28人)
- 西オーストラリア州:0人(8人)
- 南オーストラリア州:0人(7人)
そして10月26日時点でのオーストラリア国内の新型コロナワクチン接種率は下記の通りです。
- 1回目のワクチン接種者数:18,934,983人(全国民の73.7%)
- 2回目のワクチン接種者数:15,733,744人(全国民の61.9%)
オーストラリア国内では、必要最低回数の2回目のワクチン接種者数が全体の60%を上回り、比較的感染拡大を抑制できている点から、他国との国境を再開していく方針を進めています。
常に最新情報をゲットしよう!
いかがでしたか?
今回は、オーストラリア国内の現在のコロナ感染状況と国境再開の見通しのについての情報をシェアしました。
私たちを取り巻く環境は常に変化しています。
最新の情報をいつでもキャッチできるようにアンテナを張り、オーストラリアへの渡航準備を着実に進めていきましょう!
海外サッカーチャレンジを検討している選手、その保護者の方がいましたら、まずはお気軽にご連絡ください。
一緒に海外チャレンジへの準備をしていきましょう!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回にお会いしましょう!
コメント