【保存版】オーストラリアで必要なものリスト|日本出発〜機内編

こんにちは!

ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのTOYAです!

サッカーだけでなく英語も学べることから、海外サッカーチャレンジの渡航先に人気のオーストラリア。

他にも、有名な世界遺産からシドニーなどの大都市まで見所がたくさんですよね。

今回は、オーストラリア渡航において必ず持っていくべき貴重品や現地でなければすごく困るものなどを合わせてご紹介します。

オーストラリアへの持ち物リストとしてもぜひご活用してみてください!

目次

日本出発前に揃えておきたい貴重品リスト

オーストラリア渡航に向けて着実に準備を進めていきましょう。

パスポート

「何から準備すればいいのかわからない….」

そんな人はまずはパスポートの用意から始めてください。

これがなければそもそも出国できません。要注意点はパスポートの有効期限

現地滞在期間から逆算して、パスポート有効残存期間がどれくらいなのかを必ず確認しておきましょう。

ビザ

どこに国に関わらず、海外に滞在する場合は必ずビザ(滞在証明書)が必要になります。

オーストラリアの場合は、滞在期間・渡航目的に応じてビザが異なり、大きく分けて以下の種類があります。

  • 3ヶ月以内の観光:観光ビザ(Electric Travel Authority)
  • 1年以内の滞在:ワーキングホリデービザ
  • 指定滞在期間なし:学生ビザ

ビザの申請方法は、オーストラリア政府移民局のサイトからもしくは申請代行期間に依頼するなどがあります。

調べたら誰でもできるので、渡航への覚悟を決める上でも自身で調べて申請する方がお勧めですね。

航空券

上記のパスポート、ビザと並んで、海外渡航において最も必要な三種の神器の最後は航空券です。

チケット申請期間に依頼している方も、自身でネットから取得する方も必ず航空券のコピーは保管して持っておきましょう。

現在ではほとんどがeチケット(電子航空券)だと思うので、その場合は画面をスクリーンショットして保存しておきましょう。

いざ出発前航空に到着して、航空券が取れていない、紛失してしまった・・・

なんてこともあり得るので、確実にチケットが購入できたことを確認しておきましょう。

クレジットカード

海外渡航にあたり、クレジットカードは必需品です。

何かトラブルに巻き込まれ、現金がない!というケースも考えられなくはないので、緊急事態に備えてクレジットカードの発行は日本にいる間に済ませておきましょう。

また、オーストラリアではクレジットカードがほとんどの飲食店や商業施設で使うことが可能です。

世界的にもキャッシュレスが進んでいる国の1つなので、持っておいて損することはまずないでしょう。

さらにカードにキャッシング機能が付いていれば、オーストラリア全土からATMで現金の引き出しが可能なので、わざわざ両替えする手間を省けてしまえます。

現金

現金をいくら持っていくのかは個人差があるので一概には言えませんが、現地に到着してから最低1ヶ月は働かなくても生きていけるだけの現金は持っておきましょう。

現地で両替した方がレートが高いので、基本的に両替は現地ですることをお勧めします。

もし現地でうまく換金できるか不安という方は、日本であらかじめしておく方が安心ですね。

海外旅行保険

こちらは任意ですが、特に現地でサッカーをする選手は海外保険に加入しておくことをお勧めします。

サッカーでの怪我だけでなく、病気や所持品の盗難、事故などのトラブル、、、これらが起こってしまった時のリスクを最小限にしておくことも、海外チャレンジを成功させる上で大切なポイントです。

海外保険は種類が豊富なので、自分に合った内容の保険を調べておきましょう。

スマートフォン、SIMカード、レンタルWi-Fi

現代社会において、もはやスマートフォンなくしては生きてはいけませんね。

もちろん現地では日本の電波回線ではないので、同じ端末を使う場合はあらかじめSIMフリーの状態にしておく必要があります。(インターネットから操作可能です)

そうすれば、現地到着後にSIMカードを購入し、端末に差し込めばそのままのデータでスマートフォンを使用することが可能です。

他にも、レンタルWi-Fiを持っていく方法もありますね。

自分に合った方法を決めておきましょう。

変換プラグ、変電器

オーストラリアのコンセント形状はO型(日本はA型)なので、現地でも日本製品のものを使う場合は必ず変換プラグを持参しておきましょう。

電圧も同様に日本とはその強さが異なります。

ですが、製品によって対応しているものもあるので、何が使えて何が使えないのかを事前に確認しておきましょう。

国際免許証

こちらも任意ですね。

現地でも車を運転する予定の方は必ず取得しておきましょう。

オーストラリアは日本と同様に右ハンドルで、左側通行なので、比較的運転しやすい国ですね。

機内で必要な貴重品リスト

いざ出発。機内での必需品もお忘れなく!

筆記用具

意外と忘れてしまう機内での必需品No.1です。

オーストラリアへの入国カードは機内で配布されるので、必ず筆記用具を手元においておきましょう。

また、入国カードは基本的に全て英語で書かれているので、初めて記入する方はあらかじめその内容はネットで

確認しておくとより安心ですね。

耳栓、アイマスク

日本からオーストラリアまではおよそ9〜10時間かかります。

時間によっては真夜中になってしまう場合もあるので、これら以外にも寝具セットは用意しておく方が無難です。

睡眠の質は超インポータントです。

※航空会社によっては用意してくれる場合もあります。

スリッパ

こちらも上記と同様に快適なフライトを送るための必需品です。

特に機内では足が浮腫みやすいので、スリッパに履き替えておきましょう。

ガイドブック

現地到着後の流れ、訪れたい観光地、道に迷った時に使える便利な英語フレーズなど、充実した海外ライフを送るための

情報をキャッチしておきましょう。

しかし、機内でワクワクしすぎて眠れなくなってしまう可能性もあるので、要注意です。

充実した海外生活を送ろう!

いかがでしたか?

今回は、オーストラリアでの必需品リスト(日本出発〜機内編)をご紹介しました。

日本滞在期間中にできるだけの準備、情報キャッチは着実に進めていきましょう。

オーストラリアへのサッカーチャレンジに少しでも興味のある選手は、まずはお気軽にご連絡ください!

一緒に海外で夢を叶えましょう👍

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回にお会いしましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる