【おすすめ】セミプロチャレンジにおすすめの都市3選

こんにちは。

ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのToyaです。

今回は、「セミプロチャレンジにおすすめの都市3選」をご紹介したいと思います。

現地オーストラリアでは現在シーズンオフ期間となっており、来シーズンに向けての新選手探しに各チーム動き出す時期となっています。

オーストラリアはとにかく広大な面積を誇り、「どこの都市にいけばいいのか分からない」という選手の方も多いはず。

今回は実際に現地でプレーしていた私目線で、最もセミプロチャレンジに向いている、そして街の雰囲気なども含めておすすめの都市をシェアしていくので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

目次

セミプロチャレンジにおすすめの都市3選

シドニー (NSW州)

サッカーレベル

まずは、もちろんシドニーですね。

オーストラリアといえば、あの有名なオペラハウスをはじめダーリンハーバーなど、とにかく象徴的なスポットが揃うのがシドニーです。

オーストラリア最大の都市とも言えるシドニーのサッカーレベルも、国内随一と言えます。

国内外問わず、経歴あるハイレベルな選手たちが集まっているNSW(ニューサウスウェルズ)州のNPLはレベルが比較的高いです。

(※NPL : ナショナル・プレミア・リーグ、国内トップリーグに当たるAリーグの下部リーグになり、各州に存在)

NSW州のNPLは4部リーグまで存在し、特にNPL2やNPL1になってくるとシーズン中はサッカー給だけで生活していくことも難しくない選手もいます。

NSW州のNPL1は、実質のオーストラリア2部リーグと称されており、日本でいうところのJ2リーグに当たりますね。

有名選手も数名在籍しており、これまでにも元日本代表の田代有三選手や野沢拓也選手など、錚々たるメンバーも在籍していたのがこのNPL1です。

昨シーズンは日本では全くの無名選手たちも数名在籍しており、彼らは日本で考えると十分すぎる金額の給料を稼いでいました。

大学もしくは高校卒業後はオーストラリアでプロ選手を目指したい!という選手の皆さんにとっても、すごく夢のある話ですよね。

街の様子

 現地シドニーを一言で表すと「多様性」です。

世界中いろんな国から様々な人種の人たちが移住してきており、多大な多様性が広がっています。

僕はシドニーに住んでいたのですが、オーストラリアなのにオーストラリア人を見つけることの方が難しかったくらい、いろんな国籍を持つ人たちが生活していました。笑

オーストラリア最大の都市ということもあって、治安も良く、比較的日本とあまり変わらないくらい快適な生活を送ることができます。

海外チャレンジ最初の都市としては、最も適している場所と言えるかもしれませんね。

メルボルン (Victoria州)

サッカーレベル

次におすすめしたいのが、メルボルン(Victoria州)です。

一般的には上記でご紹介したシドニー(NSW州)がオーストラリア国内で最もレベルの高いリーグだと言われていますが、近年ではメルボルンのリーグレベルも上がってきています。

実際に、FFA Cupでは最終戦まで勝ち進むチームの大半はこのメルボルンリーグに所属するチームばかりです。

(※FFA Cup : 毎年オーストラリア国内で行われるカップ戦。全てのリーグのチーム対象で行われ、勝ち進むと上位リーグやAリーグに所属するチームとの試合も実現する。日本でいう天皇杯のような位置付け。)

クラブが選手に支払う給料も良く、他にも家や車が支給されたりと好待遇な契約を打診するチームが多いことも特徴的です。

そういった契約面の良さがメルボルンサッカーの魅力でもあることから、シドニーリーグ同様に世界各国から優秀な選手たちが集まっているのも事実です。

また、シドニーのサッカーリーグは日本人選手が多く在籍していますが、ここメルボルンのサッカーリーグではアジア人選手が比較的まだ少なく、同じ日本人選手との競争もそこまで激しくありません。

もちろん所属先のチームにもよるので一概には言えませんが、同じ特徴を持つ日本人との競争を避けることができるのもメルボルンサッカーの1つの魅力かもしれませんね。

街の雰囲気

シドニーは「近代的、国内最大の都市」という肩書きを持つのに対し、メルボルンは「芸術的・アーティスティックな都市」と称されることが多いです。

街の至る所には、美術的な建造物や観光地が連なっており、自然豊かな都市でもあるので、都会の喧騒離れた穏やかな場所でのんびりとしたライフスタイルを送ることも可能です。

街の人たちも穏やかでのんびりしている人が多く、全く英語が分からなくても優しく対応してくれる場合も。

もちろん事前に英語学習をしておくことはすごく大切ですが、生活適応レベルのハードルとしてはそこまで高くないのかもしれません。

ブリスベン (QL州)

サッカーレベル

最後にご紹介するのは、ブリスベン(クイーンズランド州 : QL州)です。

ここまででご紹介したシドニー、メルボルンと比較するとサッカーレベルはやや劣りますが、最近では現地ブリスベンを新天地として選ぶ日本人選手も少なくありません。

それほどまでに近年では、ブリスベンサッカーの人気が高まってきているのも事実です。

実際に僕の知り合いにも、ブリスベンのサッカーリーグでプレーしていた選手が何名かいました。

現地のサッカー協会では、シドニー・メルボルンに負けじとサッカーレベルの水準を向上していこう!と意欲的に活動していることもあり、クラブから選手への好条件の契約内容、好待遇など、所属選手の満足度アップにも力を入れています。

「最初から高いレベルではなくて、まずは現地サッカーに慣れるためにもあまり無理はしたくない」という選手にとっては、まさに最適なサッカーリーグだと言えますね。

街の雰囲気

ブリスベンは、サーファーの聖地とも言われるゴールドコーストと車で1時間ほどの近い距離に位置しているため、絶景の海やビーチまですぐ足を伸ばすことができます。

オーストラリアといえば、とにかく「海」!!

そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

海外ならではの雰囲気を一番楽しむことができるのは、ここブリスベンかもしれませんね。

自然豊かな都市で、オーストラリアならではをたくさん経験したい!という方にはとてもおすすめです。

ただし、ブリスベン・ゴールドコースト付近の海ではサメがよく出現し、毎年水難事故やサメによる被害が出ているため注意も必要です!

自分に合うベストな都市を選ぼう!

いかがでしたか?

今回は「セミプロチャレンジにおすすめの都市3選」をご紹介しました。

それぞれのサッカーレベルや街の雰囲気は全く異なります。

まずはしっかりとそれぞれの特徴を理解した上で、自分にはどの都市が一番適しているかを見定めましょう。

ですが、ここまで散々と各都市の違いを説明してきましたが、結局は自分次第です。

自身のマインド・サッカーに対する姿勢次第では、たとえどこのリーグでプレーしていたとしても活躍できますし、その逆も然りです。

現地へ渡ってから、自分の持てる力を最大限に発揮できるようにいい準備をしていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

See you next time!

コメント

コメントする

目次
閉じる