【W杯特集】ドイツ戦勝利!英語で日本の勝利を読み解こう!

こんにちは!

ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのToyaです。

改めて、昨日のドイツ戦に勝利した日本代表選手の皆さん、本当におめでとうございます!

(昨晩はテレビにかじりついて終始発狂していました。ぇ)

今朝からSNSでいろんな英語ニュースを見ていると、昨晩の日本代表の活躍を讃える記事がたくさんあり、その中でも英語学習にも使えそうなものをいくつか見つけました。

ということで今回は、そんな日本vsドイツ戦についての英語ニュースを実際の記事とともにいくつかご紹介し、皆さんと一緒に英語学習もしていければなと思います。

早速見ていきましょう〜!

目次

『ドイツ代表を唖然とさせた日本代表』

『日本がワールドカップ4度の優勝経験を持つドイツに2-1で圧倒し勝利を収めた』

1つ目はこちらCNNの記事。

“stun”は「気を失わせる / 唖然とさせる」という意味を持つ英単語であり、この記事からも日本代表の勝利が大きな番狂わせだったことが分かります。

ちなみに日本代表がドイツ代表に勝利したのは実に44年ぶりだったそう。

まさに日本サッカーの歴史に残る大逆転勝利でしたね。

ベルギーはカナダを1-0で破った。スペインはコスタリカを7-0で圧倒した。日本はワールドカップ4連覇中のドイツを2-1で圧倒し、またしても大逆転劇を演じた。モロッコとクロアチアは0-0で引き分けた。

覚えたい英単語をまとめてます↓

  • stun : 気を失わせる、唖然とさせる
  • four-time:4度の
  • another:もう一つの
  • upset:ガッカリする

『2人の劇的なゴール』

『【2022年W杯】ドイツ1-2日本。後半の堂安律と浅野拓磨のゴールで衝撃の勝利』

続いてはこちらの記事から。

初戦のドイツ戦は森安監督の思い切った采配が見事にハマったという感じでしたね。

前半は、攻撃的な伊東選手、酒井選手が上がった裏のスペースを突かれて、相手右サイドから攻め込まれた日本代表。

そしてGKのファウルを誘われてしまいました。

後半から5バックへとシステムを変更し、前半の課題を大きく改善。そして交代選手の堂安選手、浅野選手による衝撃的な2ゴールで大逆転勝利を収めましたね。

そんな2選手の衝撃的なゴールを世界各国のメディアも大きく報道していました。

“shock victory(見事な勝利)”とあるように、みんなまさかドイツが負けるだなんて予想もしていなかったようですね (笑)

今記事の使える英語表現です↓

  • earn : 稼ぐ
  • shock victory : 見事な勝利
  • first half : 前半
  • score : 得点を決める
  • second half : 後半
  • famous : 有名な
  • previously : これまでに
  • beat : 〜に勝つ

(記事の和訳↓)

『日本は、カリファ国際競技場で行われたワールドカップ開幕戦で、堂安律と浅野拓磨のゴールにより、2-1で勝利し、終盤の逆転劇でドイツを驚かせた。

日本はこれまで一度もヨーロッパ勢を破ったことがなかったが、ドイツのミスやチャンスを逃すことなく、グループEの初戦で見事勝利を収めた。

ストライカーのトーマス・ミュラーは試合後、次のように語った。「負けてここにいるのは滑稽だ。長い時間、いいプレーができたが、試合というのはチャンスをゴールに結びつけられるかどうかでも決まるんだ」と語った。』

(覚えたい英語表現↓)

  • capitalise : 資本を投下する、利用する
  • secure : 安全
  • indecorous : 滑稽な
  • defeat : 負ける
  • convert : 変換する

『ワールドカップ開幕戦、日本が終盤の攻撃でドイツを驚愕させる』

『チームの勝利を喜ぶ浅野拓磨選手』

最後はこちらの記事から。

やはり、得点を奪った2人の交代選手に関して世界的にもすごく注目度が高いようです。

本当にこの写真を見るだけでも、昨日の興奮が再熱します。。

1つ目の記事にも使われていた”stun”という英単語が使われていました。

「相手チームを驚愕させる、唖然とさせる」という表現が1番しっくりとくる勝利でしたね!

(覚えたい英語表現↓)

  • late : 遅い
  • strike : 攻撃
  • World Cup opener : ワールドカップ開幕戦
  • celebrate : 祝う

(記事の和訳↓)

日本は、堂安律と浅野拓磨のゴールでドイツに2-1の逆転勝利を収め、サウジアラビアがアルゼンチンを破ったショックに続き、アジアサッカー界に新たな感動を与えた。

(覚えたい英語表現↓)

  • incredible : 信じられない
  • emotional : 感情的な
  • cruise : 旅をする
  • profligacy : もったいない

【番外編】

浅野選手を馬鹿にしたような走り方が話題のドイツ代表リュディガー選手

ゴールライン際でこの走り方をして問題になっているワンシーンが、世界各国で批判の対象となっていることも皆さんにご紹介しておきましょう。(笑)

当の本選手はそんなつもりはなかったのかもしれませんが、観ている僕たちからすると批判に対象となっても仕方がないプレーでしたね。。

(記事の和訳↓)

アントニオ・リュディガーは、ワールドカップで敗れたドイツの試合で、日本代表の浅野拓磨を「馬鹿にした」と批判された。

GO!!JAPAN!!

日本サッカーの歴史に残る一戦から一夜。

世界も注目したこの試合を、各国のニュースとともにご紹介しました。

学べる英語表現もたくさんあったので、今回ご紹介した英語フレーズはぜひ覚えてみてください!

(※もはや英語してる場合じゃないのだが)

次戦は今週の日曜日ですね!

みんなで応援しましょう〜!!!!

コメント

コメントする

目次
閉じる