【英語学習】海外チャレンジに語学力は必要?

こんにちは。

ANOTHER FOOTBALL 留学エージェントのTOYAです。

今回は「海外チャレンジに語学力は必要?」というテーマで少しお話ししたいと思います。

・将来は海外でプロサッカー選手になりたい!

・Jリーガーにはなれなかったけど、まだ夢を諦めきれない!

・海外でプロ選手になって、逆輸入選手としてJリーグに入りたい!

こう思っている選手の方も多いかと思います。

海外には『日本国内にはないチャンス』がゴロゴロ転がっています。

実際に現在オーストラリアで活躍する選手たちの考えも参考にしながら、今回はそんな可能性のある『海外チャレンジ』において大切なことをシェアするので、ぜひ最後まで見てください。

目次

そもそも、なぜ『海外』?

まず初めに、「なぜ『海外』なのか?」というテーマで少しお話しさせて頂きますね。

下の図を見てください。

これは僕の母校大学サッカー部の卒業生に対して行ったアンケート調査の結果です。

大学卒業後もサッカーを続ける学生のうち、6名が地域リーグ、いわゆる社会人サッカーの道へ。

3名がプロサッカー選手を目指して海外へ。

たった1名のみがJリーグのチームに加入することができました。

Jリーグへの道を諦めきれず、国内の地域リーグに進む選手も少なくないはずです。

ですが、プロになれる可能性は国内だけにあるわけではないのです。

海外に行けばより多くの、より大きなチャンスが転がっています。

日本では決して体験できないようなこと、可能性が広がっています。

強制するわけではありませんが、プロになれる可能性があるのは何も国内だけではないということですね。

オーストラリア3年目となるFumoto選手

活躍するために『語学』は必須

海外でプロサッカー選手になりたい!と思い、いざ勢いよく日本を飛び出したものの言葉が全くわからなく、現地のチームメイトたちと全く馴染めない。

試合中の監督の指示が理解できない。

言いたいことを要求できない。

サッカーにおいて、『コミュニケーション』を必要不可欠な要素です。

仮にサッカー的には申し分ない実力があったとしても、チームメイトたちとコミュニケーションが取れない、監督の要求をピッチの上で表現できない。

当然ですが、こういった選手は試合で活躍できることはありません。

もはや試合に出ることすらも難しいのが現実です。

僕も実際に過去にオーストラリアでセミプロサッカー選手としてプレーしていましたが、サッカーの実力はすごくあるのに、英語が全くできないから試合に出られないという選手を何人も見てきました。

「サッカー選手なんだから、サッカーだけしておけばいい、英語は必要ない」

この考え方では、厳しい海外で生き抜くのは難しいですよね。

同じく3年目のSeiya選手

どうやって英語を身につける?

ここまでの話で「海外で活躍するためには、とにかく英語力が必要」ということはご理解して頂けたと思います。

それでは、具体的にどうすれば英語を話せるようになるのか?ということに関して少しお話ししますね。

まず前提として、英語学習の方法については千差満別です。

全員に当てはまる1番の英語学習方法というのは存在しなく、1人1人が自分にあった勉強法を見つけていく必要があります。

なのでこれからシェアする学習法は、あくまで僕個人にあっていた方法になるので参考として皆さんの英語学習にも役立ててもらえれば幸いです。

①基礎を固める

まずは『基礎固め』です。

何事も土台となる基礎の部分がしっかりしていないと、いくら難しいことをインプットしてもうまく機能しません。

例えばサッカーでも同じことが言えますね。

インサイドキックがトラップが全くできない状態で、シザースやエラシコの練習をしても実践的な技術にはあまり身につきませんよね。

英語でいう「基礎」の部分は「中学校で習う英語知識」を指します。

日常英会話の約80%は中学英語で成り立っていると言われています。

基礎こそ全てですね。

②単語力をレベルアップさせる

ある程度の基礎英語力がついてくれば、次に「単語力」の強化です。

例えば、相手の言っていることが全く理解できなく長い文章だったとしても、要所要所の単語の意味さえ分かっていれば、文全体としての意味を理解することはそこまで難しいことではありません。

単語力強化に終わりはありません。

日本語でも知らない言葉や表現はどんどん出てきますよね。

英語学習は終わりのないプロセスなんです。

③ひたすらアウトプット

ここまできたら、いよいよアウトプット。

基礎の英語力はしっかりつけた状態になれば、あとは実践あるのみです。

実際に英語で誰かとコミュニケーションをとってみましょう。

昨今では、クオリティの高いオンライン英会話サービスや英会話教室がたくさんあります。

それらの中でトライ&エラーを繰り返すことで、確実にたしかな英語力を習得することができます。

語学習得は必須!

いかがでしたか?

『海外でサッカー選手として活躍する=語学(英語)の習得』は切っても切れない関係にあります。

海外に行く前に少しでも英語力をレベルアップさせていけるように、できることを確実にコツコツやっていきましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる